食べ物のおはなし

食べ物についての情報をあれやこれやと述べています。一応全ての文章に論拠はあります。

たんぱく質摂取による健康上の問題は?

◎過剰摂取が何を引き起こすのか?

腎臓障害との関連は実は報告があまりなく心疾患系のリスクが高まるとの報告がある

 

◎どれくらいの量が問題とされているのか?

エネルギー比で20%程度からリスクの変化があるかも

2000kcalとすると400kcalでたんぱく質だと100g程度

 

1日60g程度であれば問題はなさそう

毎日食べ続けるとという話なので1日だけでも問題ない

 

毎日お肉を500g食べ続ければ何か起きるかもしれないというレベルになりますね。なかなかそこまでの食事習慣はないかなと思いますので、日常的にそこまで気にしなくてもよいのかもしれません。