食べ物のおはなし

食べ物についての情報をあれやこれやと述べています。一応全ての文章に論拠はあります。

プロテインの置き換えダイエットについて

・1日の3食のうち1食をプロテインに置き換える

・置き換えで、摂取カロリーをおさえることが可能だが、他の必要な栄養素の摂取も減ることが考えられる。

・ダイエットとしては、筋肉をつける(基礎代謝を上げる)ことがなければ対処療法にすぎない。

・適正量のたんぱく質摂取量の不足を補うにはよいが、それ以上のたんぱく質を摂取しても特に意味はない。

・完全に置き換えるより食事減量+サプリメントとして使用がよいのでは?

 

ただそれだけを摂取すれば良いというものではないようですね。他の栄養素摂取量も減る可能性もありますので、自分の体調など観察しながらのほうがよいのかなと思います。