食べ物のおはなし

食べ物についての情報をあれやこれやと述べています。一応全ての文章に論拠はあります。

なぜいろいろなものを食べるのか?

・同じものを食べ続けないのはなぜ?

→最初美味しくても同じ味が続くと嫌になる。

→生物の多様な環境に対する適応性ではないか?

 (同じもの食べ続けたら資源がなくなる•••など)

・味は飽きるもの

→同じ味を続けない工夫

 例 柿ピー キャラメルコーン ごりくるみ

フランス料理では”アンビバレンス”を求める

 

同じものを食べ続けられないということが色々なものを食べる動機になるということで、さまざまな食べ物を食べるきっかけになりますね。日替わり定食のようなものがあれば勝手にメニューが変わってくれていいと思う人もいるし、自分で選びたいという人もいますかね。