食べ物のおはなし

食べ物についての情報をあれやこれやと述べています。一応全ての文章に論拠はあります。

油についていろいろ

・オリーブオイルやココナッツオイルをサラダにこれらをかけるダイエットはやせるのか??

→ココナッツオイルはMCTが多く、蓄積されにくいものとされる

→ココナッツオイルには飽和脂肪酸が多い

→飲めば痩せるということはない。

中鎖脂肪酸が蓄積されにくいということでそのような発想になっているかと思いますが、

カロリーがきちんとありますので、油をかければかけるほど摂取カロリー量は多いということは考えておいた方が良いかと思います。

 

・サラダにオリーブオイルは高血圧の人の血圧にも影響するのか?

→単体で飲み続けると高血圧への影響もありえる

→サラダ油をオリーブオイルに置き換えるなどはよいことなのかも

オリーブオイルもなんとなく良いイメージがあるかと思いますが

やはり摂取しすぎはよくありませんので、ほどほどに用いたいですね。

 

・豚ロースの脂身は美味しいけど旨味成分などあるのか?

→脂質76g/たんぱく質5g/水分18g(100gあたり)

アミノ酸類もあり旨味成分も含まれているのが美味しいと感じる

油が美味しいと言いますが、旨味成分由来の美味しさもあるかもしれませんね

純粋な油だと、ラードという塊になりますが、それはあまり味しませんよね。。。